大学院やめて働きたい大学院やめて働きたい 今

大学院やめて働きたい大学院やめて働きたい 今年4月から教育系の大学院に入学した22歳女です。学部時代にあまりよく考えず、大学院卒という肩書きほしさと、両親も進学に関して好意的だったため、学部時代とは違う大学の院へ入学しました。

しかし、そもそも学校の先生になりたいという意欲がどんどん低下しています。去年、中学で教育実習をしたんですが、とにかく大変で、心から楽しかった!と思えない自分がいます。(多くの実習生が楽しかった思い出を胸に実習を終えるそうです。)担当をさせてもらったクラスの生徒から最後、手紙をもらったんですが、怖くて最後まで今でも読むことができていません。本当に申し訳ないかぎりです。そんな気持ちに向き合わず安易に大学院まできてしまいました。

今となっては、2年後は大勢の人前で喋り、指導する立場にいると思うと嫌で嫌でしかたありません。去年、教育実習と言えどもよくあんな思い切ったことができたもんだと思います。こんな人間が教職につくということは子供たちに一番申し訳ないのだと思います。

 

それに、訳あって、今下宿している場所から学校まで片道2時間かかります。毎日通学でへとへとになりながら教職への意欲は低下するばかり、毎日孤独です。頭もよくないので研究も思うように進みません。奨学金はふくらむ一方ですし、アルバイトをしたいのですが、通学に時間がかかるし学業も皆についていくのがやっとの現状なので体力的・時間的に厳しいです。

何より、今父は無職です。基本的な収入がないのに大学院に通わせて貰っているのは感謝しています。それゆえ、今後、その期待に答える自信がありません。教職への気持ちに悶々としながらあと1年半の授業料を払ってもらうことがとても申し訳なく、学校をやめて今すぐに働いて自立したくて仕方ないです。

現実から逃げているだけなのか、意地とプライドのため教職をめざすべきか、学校辞めたら人生終わりなのか、悩みすぎて何が何だかわかりません。無職のお父さんが大学院まで通わせて貰っているのですから、途中でやめることは裏切るような気がします。教材や教科書の出版会社、教育関係の仕事はいろいろあるように思います。教育って教師だけではないと思います。