将来弁理士になりたい場合、大学のどんな学部に

将来弁理士になりたい場合、大学のどんな学部に進むのがいいのでしょうか?それと...将来弁理士になりたい場合、大学のどんな学部に進むのがいいのでしょうか?それとも大学に進まずに資格取得の勉強をする学校にいったほうがいいのでしょうか?

 詳しい方教えてくれませんか?弁理士は技術を特許にする仕事だから、文系出身より理系出身が多いです。しかし、弁理士ならどんな分野の技術でも分かっているかというと、そうではなく、人それぞれの得意分野があります。たとえば、電気・電子に詳しい弁理士、化学・バイオに詳しい弁理士、情報・ソフトウェアに詳しい弁理士、といった具合です。

 

だから、弁理士になりたいなら、何の分野の弁理士になりたいかを決めて、それに関係する学部に進み、技術や知識を身につけることです。大学の学部卒業程度の技術や知識がないと、話にならないでしょう。技術屋としてやっていくなら、大学院の修士くらいまで進むのがベターです。電気・電子なら電気工学科、化学・バイオなら理学部、農学部、薬学部など、情報・ソフトウェアなら情報工学科などです。そういう専門分野の技術や知識は、受験対策だけの資格学校では習うことができません。弁理士の資格は、就職して働きながらでも十分取れます。