僕は現在留学希望の高校3年です。

僕は現在留学希望の高校3年です。

留学のためにTOEFLで550点(PBT)or213...僕は現在留学希望の高校3年です。

留学のためにTOEFLで550点(PBT)or213点(CBT)取らなければいけません。

何かいいアドバイス、参考書、勉強方法などがあったら参考にしたいのでぜひ教えてください。

ちなみに僕はTOEFL経験者で、最高点は183点(CBT)です。

よろしくお願いします。4年前にニホンでの勉強だけでTOEF600(PBT)取って大学院留学しました。

 

もうそれだけ取れてるんだったらあとちょっとですね。ニホンで勉強して十分取れる点数だと思いますよ!

 

まず、「(目標とする点数)達成」を売りにしてる問題集を買ってそれを3回くりかえして解くのは効果的です。それだけ繰り返すことで自分のヨワイとこがよく見えてくるので弱点強化がしやすくなるんです。

できれば目標点よりもちょっと上のレベルの問題集もあわせてやるとさらに効果があります。

 

あと、なるべく間を空けずにTOEFLは受けた方がいいと思います。「英語のカン」というか自然と「英語ではこれはナチュラルな言い方じゃない」とわかるようになってくるので、これを使わないテはありません。

 

Best luck in your TOEFL exam/s!