私は大学2年の女子です。一応都内の某有名私立

私は大学2年の女子です。一応都内の某有名私立大に通っています。

でも本当に通...私は大学2年の女子です。一応都内の某有名私立大に通っています。

でも本当に通っているだけで、大学受験の反動からか、昨年大学に入学してからというもの、ほとんど勉強をした記憶がありません。 試験の数日前にちょこっとやって単位を落とすのをしのぐ、といった感じです。こんなんじゃだめだ、心の中では

思いつつも、バイトで疲れたりして、授業はまじめに受けていないし、予習復習なんか全然しません。

 

そんな私も来年3年生になれば、就職活動が始まります。

でも今の状態の私だと、就職なんかどうでもいい、こだわりなんかないからどっかしらの企業に引っかかればいい、めんどくさい、

などと考えるばかりです。

 

母には「せっかく法学部なんだからそれなりの企業に入りなさいよ。」

と言われます。

 

でも入れるわけがない。だって具体的にどういう系の会社で働きたいとか、本当にそんなの考えていないんです。

資格だって持っていません。漢検3級と英検準2級という使えないものです。普通自動車免許すらないです。

 

なんらかの資格を取ろうとも思いますが、具体的な道が決まっていないのに何の資格を受ければいいのやら・・・。

(たとえば公務員になりたいのだったら公務員試験を受ければいいんですが)

 

このままの私じゃ、きっと来年になっても同じことを考えているままだと思います。やる気が出ないんです。

 

今年の夏休みももう半分くらい過ぎましたが、バイトしかやっていなくて、

休みの日は疲れて寝ているか、漫画読んだりしているかです。むしろ大学生らしく海とか行ったりのほうがいい過ごし方ですね。

せっかくの夏休みなのに、いろいろ考えて楽しくないです。

(考えてるくらいならいっそなにか実行してみろよ、と自分でも思うのですが、バイト以外無気力症候群すぎて行動に移せません。)

 

今から来年の自分を想像すると、怖いです。いろいろと後悔をしていそうで。

 

 

長い文章になってしまいましたが、みなさんが大学2年の夏休みだった時、もしくは今大学2年の夏休みを過ごしていらっしゃる方、何をしていましたか?

資格を取るための勉強?インターンでしょうか?その他になにかしていたことはありますか?

 

ゼミもサークルも入っていないので、友達同士での情報交換があまりなくて一人でいろいろ悩んでます。

 

なにかアドバイスをしてくださるとうれしいです。

 

読んでくださってありがとうございました。あなたが今まで勉強してきた”目的”って、何だったんですか???テストで良い点を取る為?成績を上げる為?良い大学に入る為???それじゃあ、コドモと同レベルじゃないですか(笑)勉強ってのはね・・・数多の教科の中から、ご自分の好きな分野・得意な分野を見つけるのが本来の目的なんですが〜ソコんとこにあなたは気付いていますか???その方向性によって、ご自分の将来(就きたい職業)を決めていく〜それがすなわち、オトナになる、自立するってことなんですよ。もちろん人によっては、オトナになるのにかなり時間がかかる人もいます。善くも悪くもそれはそれで構わないですが〜”本当にそんなの考えていないんです”じゃなく、そろそろ考えましょうよ!ニンゲンなんて所詮は、弱くて我侭なドウブツ〜気が向いたこと・楽しいこと以外は、なかなかヤル気が起らないものです。だからこそ、少しでもご自分の好きな分野・得意な分野を見つけてそれを将来に繋げる努力をする・・・それが近道なんですよ。”来年後悔している自分を怖がる”なんて無駄な想像をしている暇があるならすぐに将来の方向性について考え始めなさい!!!”具体的な道が決まっていないのに何の資格を受ければいいのやら・・・”ご自分でもちゃんと解っているじゃないですか。資格も勉強もバイトも、まさに”具体的な道”によって決まってきます。大学2年の頃は・・・希望する業界の各企業を調べて、自分に合う企業を絞り込む準備段階でした。既にバイトは、まさに希望する職業のアシスタントを始めていました。特に資格が必要な職業ではないので、バイト=実経験を積める場で〜そこでの実務経験が、就職活動で大きなポイントになったのはもちろんです。皆さん、ためになるご回答ありがとうございました。たくさんのお言葉に考えさせられました。今まで成り行きで進路を決めてここまで来てしまったので、自分が何をして生きていきたいのかについて、真剣に考えたことがなかったのが悪いのだと思いました。皆さんにBAを差し上げたいところですが、迷いに迷ってt2designs2007さんを選ばせていただきました。ありがとうございました。