この様なキーマンをどう説得すれば良いでしょう

この様なキーマンをどう説得すれば良いでしょうか?この様なキーマンをどう説得すれば良いでしょうか? お世話になります。

 

本業と絡めてパッケージソフトを提案しています。

 

ある会社へ在庫管理システムを提案することになりました。

システム開発会社が作ったパンフレットや提案書でキーマン(製造部長)へ紹介致しまし。

製品の流れや内容は理解頂けましたが、コンピュータシステムが全く苦手とのことで、

「俺が使えたら、みんな使える!俺を納得させてみよ!」

と難題を頂きました。

次回、実際のデモ機を使った説明を行うのですが、どの様な形で説明をし、

キーマンに納得頂けるか、シナリオが描けません。

 

キーマンの上司や部下から協力得ようとしたのですが、

いずれも「製造部長が納得したら契約になるよ」と身内も

攻略方法が分からない状況です。

 

この様なキーマンに対し、どうアプローチし納得して頂けるか

ご教授頂ければ、助かります。

 

以上です。よろしくお願い致します。この度はご回答。色々な角度で見た内容で大変勉強になります。正直、今回のパッケージソフトが導入されなくても本業に支障ありませんが、せっかくお会いする機会を頂いたお客様ですので、何らかの力になれればと思っています。ただ途中で逃げたくない気持ちが先行してしまい・・うまく表現出来ず、申し訳無いです。ベストアンサーは、もう暫く考えさせてください。専門用語を多用しない事が重要になります。

自分たちが常日頃使っている用語は職がかわれば全く理解できませんので、相手に合わせ別の物に置き換えて説明するといいです。

たまに、セミナー等行きますが・・・専門用語ばかり並べられても、その専門用語の意味が分からず理解出来ないケースが非常におおいですが、たまに専門用語を言った後にその用語の説明や例えをおっしゃる方がいますが、非常に分かりやすくその方の印象も良い印象になります^^

 

説明文を再度見直し相手が理解出来なさそうなところ等抜粋されてみて、相手に理解してもらえる言葉に置き換えてみてください^^ご回答。メンバと考えて、初心に帰った対応を行おうと思います。