春に高3になるんですが今薬剤師になるか研究者

春に高3になるんですが今薬剤師になるか研究者になるかで迷っています。

 

①私大...春に高3になるんですが今薬剤師になるか研究者になるかで迷っています。

 

①私大(6年制)→大学院(博士)→薬剤師or製薬会社

 ②私大(4年制)→大学院(博士)に行きながら薬剤師の国家資格をとり→製薬会社or薬剤師

③大学(農学系,化学系)→製薬

 

この3つの進路ならどれが将来的にもいいですか?

 

それとも別な進路があれば教えてください。

 

やっぱり②は大変で難しいですかね?まず研究者は東大レベルじゃないと厳しいですよ 

 

4年制からの薬剤師は制度上できますが実際は無理に近いです。どっちつかずになります 

 

 

1、私大6→博士→薬剤師 

あり得ます。博士までいくと大学病院の薬剤部長候補もあり得ます(ただ薄給…)

 

2、私立の4年制はやめた方がいい 

国立なら可

 

3、農水系からは国立なら可やはり私大4は無理ですか。

 

ありがとうございます!