まだ高校生ですが将来以下の企業に働きたい(理

まだ高校生ですが将来以下の企業に働きたい(理系)と思っています。

 

三菱ケミ...まだ高校生ですが将来以下の企業に働きたい(理系)と思っています。

 

三菱ケミカルホールディングス 住友化学 旭化成 三井化学

 

内部に詳しい人に聞きます。

最低でもどの大学を出たほうがいいですか? 学科は応用化学または化学です。まぁ、自分は化学系ではなく情報系の企業ですが、普通に考えて

 

旧帝大クラス

 

を出ているほうが有利です。

東大・京大に入れるならそれに越したことはないですが、そうじゃないなら、東北大・阪大、それも無理なら北大・名大・九大あたり。旧帝大じゃないけど筑波大、東京工業大、神戸大あたりなら、旧帝大下位クラスに行くよりは評価が高い場合もあります。

 

しかも、大学院修士課程(博士前期課程)までは進学する人がおおいです。

 

理学部化学科、工学部化学工学系だけでなく、薬学部、農学部農芸化学科など、ほかの学部にも目を向けたほうがいいです。

 

実際、旧帝大の薬学部で薬剤師になる人はほんの一握りしかいない状況で、ほとんどの人が化学工学関係の企業や製薬会社、研究職などへの就職です。

 

国立が無理で私立にする場合でも、大学院だけは国立大学に行ったほうがいいでしょう。授業料も安いし。

 

私立でも、

 

早稲田、慶応、東京理科大

 

あたりなら、国立大学に引けをとらないので不利にはなりません。