私は中2です。

私は中2です。

読書感想文書こうと思うのですが、オススメの本あったら教えてく...私は中2です。

読書感想文書こうと思うのですが、オススメの本あったら教えてください。

お願いします。 感想文が書きやすいと言うよりは、中学生に読んで欲しい本を列挙します。

 

太宰治人間失格』……中学二年生のときに是非読んで欲しい本

太宰治『女生徒』(新潮文庫の『走れメロス』に収録)……中学生~高校生の女の子に。ハッとするほど、鮮やかです。

芥川龍之介の短編……まだ読んだことないなら是非に。お薦めは『芋粥』『鼻』『蜘蛛の糸

有島武郎一房の葡萄』……「子ども」のときに読んで、「おとな」になったら読み返して欲しい。感想文は書きやすいと思います

谷川俊太郎『二十億光年の孤独』……詩集なので、感想は書きにくいかも。でも、読むと良いです

中原中也『汚れちまった悲しみに……』……同じく詩集。永遠の青年作家です。

 

森絵都『カラフル』……中学生に読んで欲しい。二年、三年にお薦め

梨木香歩西の魔女が死んだ』……大人になる前の少女に読んで欲しい。やっぱり中学生のうちに

北村薫『水に眠る』……中学生~高校生向け。不思議な感じのする短編集

北村薫『ターン』……中学生~高校生向け。時間三部作の一つ。他に『スキップ』、『リセット』

宮部みゆき『魔術はささやく』『龍は眠る』……宮部みゆきは中学生のときに読みあさりました。感想文に向いているかはさておき、読みやすいと思います

 

最初はいわゆる文豪の作品、その下は個人的にお気に入りで、中学生に是非読んで欲しい本です。

もし何か興味のあるものがありましたら。

 

また、今は各出版社で夏フェアがやっています。無料配布の冊子をもらってきて(私も昨日、集英社のナツイチと角川文庫のハッケンをもらってきました。新潮社も百冊をやってます)、眺めてみてください。興味のある本が見つかるかも知れません。ありがとうございました。「カラフル」を読んでみようと思います☆