アメリカの大学でこの二つの資格を取れる大学は

アメリカの大学でこの二つの資格を取れる大学はありますか?アメリカの大学でこの二つの資格を取れる大学はありますか? アメリカで日本語教師を目指しているものです

アメリカで日本語教師になるのは、とても厳しい事だという事は承知しています

ですが、日本語教師になるという目標は捨てられません...

皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

 

まず私はアメリカの大学に進学しようと思っています、そこでアメリカの大学でこの二つの資格を取れる大学はありますか?

日本語教育能力検定試験

②大学での日本語教育課程終了証書(4年、修士課程は2年)

大学名又は学部など詳しく教えて下さい。

 

そして、アメリカの大学に通いながら日本の教員免許を取る事は可能ですか?日本語教育能力検定試験は日本でしかやっていません。願書ですら、日本国内の家族や友人知人に頼む必要があります。

アメリカの大学では、日本研究、日本語科はあっても、日本語教育で学位を取れるところはないはずです。

Japanese Studiesでトップレベルの大学は、

UC San Diego

Willamette University (オレゴン州セーレム)

Earlham College (インディアナ州リッチモンド

University of Washington - Seattle

Yale University

Univ of Hawaii - Hiro

などです。

 

アメリカの大学に通ういながら日本の教員免許を取ることは不可能です。大体、アメリカの大学を卒業したところで、法的には日本では大卒の資格になりません。

 

あなたが取りたいと思っている資格は全て日本でしか取れません。

 

さもなければ、アメリカのJapanese Studiesの学部に入学して、在学中にコネを捜して、卒業後プラクティカルトレーニングで1年くらい働くことは出来るかもしれません。ですが、大学で教えるとなると、経験と最低修士号が必要になるかと。

 

わたしでしたら、日本の大学の日本語学科に進学し、在学中にあなたが取ろうとしている資格を取り、ボランティアでもバイトでもいいから、在学中から日本語教師の仕事を経験したのち、アメリカの大学院でJapanese StudiesやJapanese Langueage Studyで修士号を取得することです。そうすれば、もしかしたらその大学で日本語講師としてパートタイムで雇ってもらえるかも。

 

残念ながら、アメリカでの日本語熱はだいぶ冷めてしまいました。今は中国語のほうが強いと思います。あなたが大学や大学院を卒業する頃の日本の経済が世界でも突出したものになることを祈りましょう。詳しく回答して頂きありがとうございました。

とても為になりました。